ステーキの戯れ言

私のブログです。アドベントカレンダーを埋めるために作りました。

Fortigate 1000CでPPPOE接続をする

我がプロジェクト団体にFortigate1000C(中古)がやってきた。

 こいつを我がネットワークの柱とするために、こいつの設定をしなければいけない。 まずはこいつでPPPOEでの接続を・・・




f:id:uragou:20180620222059p:plain
初期状態のインタフェース情報




項目がないじゃないか!!!

 色々なサイトで調べても、何か簡単にGUIから設定できるようだけど・・・?

どうやら販売終了したFortigate1000Cでは簡単に設定できないみたい、現行製品ならすぐできるようだけど

アドレッシングモードにPPPOEの項目がない。

この機器に関する本とかはまだ無いし、素人学生にはさっぱり分からん。

うーんうーん・・・configをくまなく探してみるかぁ











f:id:uragou:20180620223206p:plain
初期状態のconfig

あった!!!







set mode pppoe というコマンド

set mode pppoeでpppoe接続ができるようになる模様

GUIにはないが、CLI(コマンド)で入力できるっぽい

WAN1のインタフェースに

set mode pppoe set username <ISPの情報>
set password <パスワード>

ISPから送られてきたIDとパスワードを設定して・・・

f:id:uragou:20180620222104p:plain
PPPOEができた状態

できたぁ!!

分かりにくいけど、アドレッシングモードの「マニュアル」も「DHCP」も緑色で表示されてなく、 アドレス部分(黒塗りだけど)にアドレスが返ってきたんですよ!!

まぁ、他の情報がまた初期状態なんですけどね。 これから次第

PPPOE自体も最低限接続のための情報を書いただけでまだまだ項目がありそうだし