ステーキの戯れ言

私のブログです。アドベントカレンダーを埋めるために作りました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

工学院大学システム数理学科のリアル人柱

この記事はKogakuin Advent Calendar 2018,16日目の記事です。 adventar.org どうも、浦郷です。 これから工学院大学に入る人、入るか迷っている人、特にシステム数理学科に興味を持っている人、情報学部総合1年生たち向けの記事です。 該当しない奴は読ま…

ハフマン符号によるデータをうまい具合にいい感じにするあれ

この記事はKogakuin Advent Calendar 2018,9日目の記事です。 adventar.org 皆さんこんばんは 一部マニアからは神と呼ばれる男、浦郷です 私が神と呼ばれているのは、浦郷という名前をローマ字で「URAGOU」とした時 URAGOU → GOU → GOD → 神 なだけです。そ…

Fortigate 1000CでPPPOE接続をする

我がプロジェクト団体にFortigate1000C(中古)がやってきた。 こいつを我がネットワークの柱とするために、こいつの設定をしなければいけない。 まずはこいつでPPPOEでの接続を・・・ 初期状態のインタフェース情報 項目がないじゃないか!!! 色々なサイ…

無意識に罪を背負い罰を受ける(チリソース)

工学院大学八王子の近くにはインドカレー屋がある。そこのインドカレー屋はとても美味しく、雰囲気もいい知る人ぞ知る工学院大学近辺の名店である。先日、浦郷はプロジェクトの代表とともにそのカレー屋に行ったんだが、事件はその店で起こった。 浦郷はこの…

URLエンコードで半角スペースがやらかす

解決法? デコードする前に先に+を半角スペースに置換してしまえばいい。 そしてdecodeURIComponentを使ってデコードする。%がついていないやつはスルーしてくれた。 論文でもブログでも、最初に結論を書いてしまえばいいのさ。 URLエンコードについて、自分…