ステーキの戯れ言

私のブログです。アドベントカレンダーを埋めるために作りました。

工学院大学システム数理学科のリアル人柱

この記事はKogakuin Advent Calendar 2018,16日目の記事です。

adventar.org

どうも、浦郷です。

これから工学院大学に入る人、入るか迷っている人、特にシステム数理学科に興味を持っている人、情報学部総合1年生たち向けの記事です。
該当しない奴は読まなくていいので宣伝でもしてください

私は工学院大学情報学部システム数理学科に所属する3年生です。
新しくできたシステム数理学科に入って生き残った男として、
後世のために色々と書いていこうと思います。


システム数理学科とは

熊のように力強い人間に成長するための学科

概要は検索してください。
あるいはこれ
uragou.hatenablog.com 他の学科と比べると、ともかく新しい分野をやりたいから学科を作ったらしいです。


工学院大学とは

熊のように力強い人間を育成するための大学

調べて♡
新宿の立地のいい場所にある大学です。上層階からの景色は割といいですよー
ですが、情報学部の学生は最初の二年間を八王子キャンパスで過ごすことになります。
最初の1年半は学科で共通のカリキュラムで情報の基礎を学びます。
そして学科で別れ、それぞれの学科独自の講義が増えていく感じです。
もちろん他学科の講義とか受けても問題ないですよ。出る単位は限られるけど。


システム数理学科の良い所

宣伝という訳でないですが


システム数理学科に関係ある所

新しい所

新しい学科なんで、当然新しい分野を学んでいますよ。
機械学習とかそこら辺の講義もありますし、社会・企業系の講義もあるし、数学系の講義もある。
私はコンピュータ科学科には所属していないので比較はできませんが、わりかし差別化できているようです。
ただ、どうやらより人に近い部分をやる学科みたいです。

課題の量が常識的

理系の大学というと、課題・レポート・発表まみれで気が狂った学生がエナドリをキメながら呻いているイメージですが、システム数理学科では課題の量が常識的な量です。
決して少ないわけでなく毎日課題に追われることになりますが、逆に言えば毎日ちゃんとやればちゃんと終わるレベルの量です。
ていうか他学科ではえぐい量の課題がでるとか聞きますが、それ学科・研究室選びをミスったか、そいつの処理能力が低いだけです。
例外として、たまに何時間かけても分からない課題が某教授によって出てきますが、やっぱり何とかなります。

ちなみに私の二年後期の課題量はこっから確認して♡
uragou.hatenablog.com 3年は課題量は減りますが、課題の難易度は上がります。

座学でも、実験でもない講義が多い

個人的にはこれが一番良い所ですね。座学ってどうしても眠くなるもん。
ていうか105分も座学とかやる方もきついだろうし
手を動かしながらやる講義は、寝ることないですし受ける身としてはとても良いものです。

例えば
Webプログラミング
クラウドコンピューティング
多変量解析演習
パターン認識演習

などなど、ここまででなくても授業の最後に少し演習したりするのもあります。
あと、PBLと言ってもっと実践的な事をやる講義もあります。まぁ私はセミナー以外のPBLはとってないですが
たしか卒業には関係なかったよね?

システム数理学科に関係ない所

立地

工学院大学の利点と言ったら、これは外せないでしょう!
新宿駅から徒歩数分、しかも地下を通れば外に出ないで済む。最高ですよ。
美味しいもの(高いけど)も多いし、良いもの(高いけど)もたくさん売っている。
金さえあれば一生住めますね。
あとは

交通手段の多さ
工学院大学に通っているというと立地で覚えている人が多い
外からの景色

などなど、要は立地が全てです。


システム数理学科に行くなら必要なもの

やる気と根性だけで何とかなりますが学科に行く前 (入学後から2年前期まで) にやっておくと良いもの

プログラミング

プログラミングばっかやる学科ではないですが、それでもプログラミングはできておいた方がいい。
中でもpythonという言語は必修でも実験でも使ったため、ちょいちょい覚えていると課題が楽になるかも?

数学(特に線形代数学)

システム数理学科を極めるには、微積分はもちろんのこと、特に線形代数学の知識はかなり必要になっていきます。
情報学部の線形代数学の授業は2年の2Qまでに、「線形代数学1」「線形代数学2」「線形代数学3」「線形代数学4」があり2までが必修ですが、線形代数学2まででは理解できない内容が出てくるので入ってから苦しむくらいなら4まで履修しとけ。

健康

この世の大多数のオタクは多分不健康です。

しっかり睡眠
ちゃんと食事
たまには運動

大体どれかはできなくなるので、なるべく健康な状態で入ってきてください。

最後に


どうでしょうか?
何かの参考になれば幸いです。
ちなみにシステム数理学科では、熊の話が時々でてきます。
気になった方はお気軽に私以外の誰かに聞いてみてください。
最後に、何の関係も無い神戸の写真でもどうぞ。

f:id:uragou:20181215233715j:plain
神戸の写真
はい、ありがとうございました。